URAGAMI

ときメモの話

この度配信しながらやっていた颯砂攻略編で無事告白エンドを迎えることができました。
白羽くん、先生、夜ノ介はいくつかエンディングを開けられたので、真告白いけるかなーと思っていたけど運動部のコマンド数全然足んなかったね。それでも告白エンドを迎えられて良かったです。


恋愛ゲームなんて

よく作業の傍で流していた配信者さんがやっていたのを見たのがキッカケでした。なんかみんな楽しそうにやっているし、意外とイケそう(※自分対象に吐かれる甘い言葉とか臭いセリフが苦手)だと思ったのと、ビックカメラのポイントがあったので購入を決めました。自分への誕プレでナホビノボックスとめちゃくちゃ悩んだけど!
配信しながらやってたのはそれでも照れがあったからですね。ひとりでやるよかわいわいした方が最後までやれるかなって。
面白いのは私が攻略対象に選んだ颯砂くん、結構そういうセリフ吐いてるんですよね。本人爽やかすぎて普通に入ってきたけども。攻略対象として意識してからはふつーーーに「やだ〜♡」みたいな感じになってしまうの、ほんと怖い 現実の恋愛もそうなの?怖…

私は恋愛ゲームって攻略キャラ決めてこまめに構ってたらオトせるくらいに舐めてかかっていたんですが当然そんなに甘くはなく、対象の好みのマリィを鍛え育てていかなければひとり寂しい卒業式を迎えることになるんですね。なりましたね。これ初見でちゃんとお目当ての相手オトせた人いるの…?とりあえず平均的に…とやってたものの大学すら落ちてましたね。他社さんの恋愛ゲームもそんな感じなんだろうか…やっぱり長く支持を得られるゲームってちゃんと作られているんだなあという当たり前の感想が浮かぶのでした。
それにしても、ガチ泣きしてしまうほど私がこのゲームに夢が中になるなんてね…


攻略対象の話

配信では颯砂くんを攻略していましたね。
本多くんと白羽くんは別所で見たから別の子にしようと思っていましたし、先生も候補だったんですけどJKと教師だからなあ…と泣く泣く外していました。でもJK(成人済)なのでなんの問題もなかったのでは?(?)
颯砂くんは冬(制服がブレザーの時)の海岸のイベントがめっちゃ刺さったんですよね。「ちょっと褒めすぎたか」の一言。これがね、良かったんだよね……冗談で綺麗だなんて褒め方する子じゃないんだなって分かるじゃん?

悲しみの卒業エンドを迎えた後、白羽くんと先生を攻略してエンディングを見たし、そのあと見た目が1番好みだった柊くんも一年目文化祭までにときめき状態にさせるやり方で頑張ったりしてました。他の子攻略したらその子に心が移らないかと心配したし、実際夜ノ介のギャップがヤバ介でめちゃくちゃドキドキしてしまったんですけど、それでもやっぱり私の中では颯砂が1番みたいです。
ここからは個人的な各対象の感想とか印象など。まずは攻略してない/しない子。

女友達は可愛かったですが、周回するとファッションレベル上げ切ったあとのファッションチェックが邪魔に感じてしまいました。外出イベントが全然見られていないので。ひかるちゃんは第三日曜に電話できないのが不便ではあるんですが、運動部所属の時は今日部活の日だとなるので助かりはします…まあコマンドは勝手に運動部に合わさるんですけど。
風真くんは初デートの印象が悪かったとはいえ、何度か周回していればいいところが見つかるだろうと思ってはいたのですが、今のところ見つけられていません。節穴と言われても良いけど、ガソスタバイトやめろって言ってくるとことか、花屋でポケットに飴入れてくるところにヒいてしまって……。シモンバイトでスチルイベントあったんですが、ドキドキというより「うわっ」となってしまいダメかも……となってしまいました。他のマリィに幸せにしてもろて……。個人的に幼稚園〜小学生が一緒だっただけで幼馴染だからって馴れ馴れしくされるのかなりいやだし、9年の間こちらを想っていたとしても音信不通なので、こちらからしたら忘れられた人なんですよね。

颯砂仲良しグループでイノリにイジられているときは輝いていました。ていうか私は颯砂のこと本当に友人として好きなのかを確かめたかったのに、マジで幼稚園の話しかしないの本当に……本当に……ソウイウトコダゾ。
氷室くんは後輩キャラなんですけど、個人的にはあまりにも甥っ子すぎて攻略対象にみられないです。デートもどちらかといえば預かり……?反応は可愛いですよね。壁ドンの安売りは、やめようね!
七ツ森くんは影が薄かったんですけど、配信外で女装スチルを見てしまってないなあ……となったので攻略することは無いと思います。人気キャラなので気にはなりますけど、女装かあ……(※女形は仕事なのでアリ)距離感がよくわからないところも少し怖いですね。壁を作ってるわりにはこちらのパーソナルスペースはぶち破ってくるというか?
本多くんは攻略しようかなと思っています。かわいい。ファンタジーではこういうタイプの天才も珍しくは無いですけど、学園ものでは珍しく感じました。学園ものあまり見ないのもあるかもですが。
ここから先が颯砂以外で攻略した子。

御影先生は初見から気になっていたキャラで、声の演技が1番好きです。ストレス減少イベントが二回入るところもめちゃ助かります。攻略はスチル回収大変でコンプはまだ先になりそう……牧場誘ってくれねえ。初見ではいろんなイベントを掻っ攫う初めて泥棒状態でしたが先生は好きなのでイヤではなかったです。でもクリスマスはデート何回かやっとかないと違うよなあ。デート誘おうと声はかけてくるのに、こちらから出かけたいです❤️って言わせてくるのズルい。デート回数自体はまだ少ないはずなので、この先沼る危険性はありそうです。逆転告白好き。

白羽くんは先生と同じで誘ってくるのを待たなきゃ行けないのが後半特に辛かったですが(風真イノリの二人がやたら誘ってくるので)攻略自体は楽しかったです。何より京都弁が良すぎる。元々好きだけどこんなに良いものなのかと……。本人も明るくてデート楽しいし、可愛らしくてきゅんとすることも多々ありました。修学旅行の電話とかクリスマスに抜け出してくるところとかすごい良かった。他校ならではイベントありがとう。

柊くんは見た目が1番好みでした。切長の目に泣きぼくろ、アオガミと同じカラーリングですからね……。敬語とタメ語が混ざったセリフもクセになります。声優ってすげえ。初見では赤点にびっくりして、いや完璧であってくれ!?となってはいましたが、攻略して内情がわかっていくうちに色々心配になってしまいました。大人たち、いくらなんでも……。柊くんがなんでも一人でやろうとする性格してるのは劇団の人もわかってると思うので、消耗品の買い出しとか小さな仕事は彼が学校行ってる間にやるとかしたれよ……と思いましたし、親💢でした。マジで休んで……。

学校で見せる顔は可愛らしかったり天然だったりなんですが、デートとなると全然印象が変わるのがドキドキしました。狂う。大接近とかどうしたの本当に。
好感度が上がってからのスキンシップの反応が急に大人っぽくなるの本当に心臓に悪い。ありがとう。あ、柊くん攻略の際は絶対遊園地の絶叫系全部回ってください本当にかわいい。
細かい気になるところはありつつ、多分2番目に好きなキャラになると思います。好きなところ書き出すと(この中では)1番多くなりそうなので……。


配信後と颯砂希のこと

配信の後、グループ告白と逆転告白を見ました。あと、告白の返答の別パターンも試したり……。
どれも反応可愛くて良かった……逆転はアオガミを失った私と同じようなことを言っていたのでシンパシー感じざるを得なかったですね。その気持ちわかるからずっとそばにおるでな……。グループのキス返答は可愛くて仕方ない好きが無限湧きして溢れてしまうわあんなん。可愛い。さっくんのわんこみたいな反応ほんま好きだよ……………(思い出しニヤケ)

颯砂くん、陸上のスーパー選手ではあるんですが、中身は普通の高校生男子なところが好きなんですよね。家庭環境がどうとか、重い過去があるとか、でっかい隠し事があるとか……そういうのがないって意味で。等身大というのか?でもそれなりに悩みは抱えていて、攻略するために交友深めていくと力になってあげられるところも良かったなと……。
優しいところも魅力的で、会話してると気遣いとか圧をかけないような言い回ししているように感じましたし、初詣なんて人混みの中庇ってくれますからね。おみくじの時、まだ元気ある?って聞いてくるのめっちゃくちゃ好き。
一緒に走るイベントも、こちらのペースに合わせて走ってくれるし、疲れたといえば無理強いせずに解放してくれるのイイですよね……。
あと素直というか、わかりやすいところが本当に良い。嘘つくのが下手くそなところも。シミュレートしまくった修学旅行は自然に誘えてたのに、抜け駆けのお誘い本当不自然でかわいい。

陸上部に入らなくともデートを重ねて要求ステータスをクリアすれば告白まではいくのでしょうが、お話的には陸上部マネージャーとして一緒に走って行くのがきれいだと思います。ただ、陸上部入らないルートも欲しかったのはある。特にクリスマス(これは本当許せない)
部外の人間でも応援はできるじゃないですか…ねぇ…。クリスマスはマジでマネージャー前提だ……となったんですけど、それなら条件満たせなかったら3年クリスマスイベントは無し!で良かったと思うんですよ。他のキャラクターだって、交友深めてこそのイベントになっているので……。
クリスマスの話をしたので不満点をもう一つあげるとすれば、やはり乳搾りでしょうか。牧場はときめき会話もなんか「?」となる感じで、ここ担当した人乙女ゲーのライター向いてなくない?となりました。メインの人だったら笑えないんですけど……乳搾りは意図が分からないししつこいし、ときめき会話は「白いポニー」ならわかるけど「少し汚れた白いポニー」は言わなくない??となったんですよね。好きの色眼鏡がかかっていなくても違和感感じると思いますよあそこ……。
そんな不満もありはしますが、デートもイベントも楽しめたし、エンディング回収のためにやればやっただけ好きになっているので私は彼に出会えて良かったって思っています。書いててクソ長くなって消しちゃったけど、好きなところはまだまだめっちゃあります。書ききれない。こんなことある?


気になったら買い時か?

配信中では気になったら買い時と言っていましたが、それは私がシリーズ初プレイなのもあるかもしれません。初めてのものってなんでも新鮮に感じられるからね。配信で見るのと自分でやるのとは違うので(それはそう)、ひとりでも気になる子がいれば買ってやってみたらいいですよとは思います。
創作物を見て細かいところが気になるタイプの方にはオススメできないかもな…と柊くんを攻略していて思いました。不安だったらよく調べてから決断してください。ゲームソフトって安くないからね。


アオガミの傷は癒えた?

そもそも大きさも形も違うんだよな。
とはいえ、颯砂くんは逆転告白で私と同じようなことを言うし、「君の居場所はここだ」と言ってくれるのでなんだろう……隙間が少しだけ埋まった感じはあります。
一緒にこの痛みを背負ってくれるのか、颯砂?