URAGAMI

Switch恒例のやつ

2021年にどのゲームを遊んだのか見られるやつが公開されましたね。
21年は思い切って大神に手を出してみたり、ミートピアにハマってしまったり、買った頃よりも遊んでた気がします。ゲームの配信も始めたしね。
さて、私のベスト3はなんなのか。


【3位】フィットボクシング(39時間)
大体1日20分のデイリーやってましたが、ワクチン接種後疎遠に…運動しない日が続くと再開できねえ。腹の肉が戻ってきてヤバい。
2になってからはステップの判定をオートにできたり結構やりやすくなりましたよね。
再開、しなきゃな…


【2位】ミートピア(110時間)

まさかの2位。意外とハマっちゃうんだこれが。
私はTwitter企画で作ったキャラをMiiで作って遊んでました。ざっくりとしか性格設定出来ん割には「そういうことするわー」って現象に度々遭遇してうちの子厨大歓喜。

何気に音楽の種類が引くほどあったり料理のイラストが可愛かったりと細かいところに見所あり、作り手の情熱ありです。
Mii作るの苦手な人はダウンロードで他の人が作ったやつ追加できるみたいだよ。
ラスボス戦、今まで作った仲間総力戦で楽しかった。はなじんが怖い。
〈おまけ〉自信作のロボコ


【1位】真・女神転生Ⅴ(137時間)
137時間。いつ発売かご存知ですか?11月11日ですけど………
多分発売からほぼ毎日触っています。面白い。
あと日に日にアオガミへの変な気持ちがでっかくなっていい加減ヤバい気がします。


好きだ…

現在新生スタート難易度ノーマルで4周目を遊んでいるんですけど、ボス戦がめっちゃくちゃ楽しい!低難易度ではあまり使わなかったスキルや悪魔を使ってこういうやり方もいけるやん!と発見もあって飽きないですね!
今後ハードモードもチャレンジしたい所存!
しかし………137時間……(画像出た瞬間リアルに吹き出しました)



おまけ。21年に遊んだゲーム


モンスターファーム2
チョココロネの子を育ててみたかった。初めてのモンスターはサクラモッチーニのシムシム。愛嬌のある子でした。
配信で遊ばせてもらっていますが、バトルの技の命中率に少々不満あり。モンスターのモーションはどれもユニークで愛らしいです。


大神
半額なんやーとツイートしたらどこからともなく「大神はいいぞ…」と囁く妖怪が大量発生した(フォロワーに失礼だぞ)
和のグラフィックと演出が美しく、特に穢された大地を桃を咲かせることで浄化させる演出は鳥肌もの。ボス戦も頭を使ったギミックが練り込まれて飽きさせません。
アクション下手でもクリアできる難易度だと思います…思います…(未クリア・先日カムイで悲鳴をあげていた)
真Ⅴと合わせてスサノオがメインキャラにいるゲーム2本目だな…祀られてる神社にお参り行こうかな。


マッドラットデッド(体験版)
クリアは無理だと判断して購入には至らなかった作品なのですが、リズムゲームと横スクロールアクションを組み合わせるという発想に、グラフィック・音楽が良いです。アクションゲームされる方は触れてみてほしいな。
私はリズムゲームは経験があるのでノーツだけ見て押すならできるのだけれど、ステージの構成や、ネズミの状況を把握する必要があるので、脳の処理が追いつかないです。
RiJにも出ていたので見た方もいらっしゃるのでは?あんな動き到底できませんよ…


真Ⅲ
アップデートで合体時のスキル継承が超超楽になった。本当にアトラスか?
Ⅴはピラーの存在と写せ見合体、逆引き全書合体があるので初心者向けと思ったのですが、戦闘バランスはむしろこっちが入門に向いていないこともない…?
19年前のゲームなので…19年前!?……はい、なので、スキル数や効果なんかは複雑じゃないと思いますし、Ⅴと比べると倒し方を工夫するボスも多いと思います。あれ、そういえば…アマラ神殿や魔人たちみたいな「○ターン後にこの行動をする」みたいなボス、Ⅴではいなかったな…?
セタンタの声はただの少年声になりしょんもりしたものの、断末魔が100点でしたので、是非!カッコいいセタンタと大国主命見たかったらⅤをやりな!