MEBASHIKA
Game Record Site

槍使い+属性縛り

壊し屋のみでプレイし無事完走した私は、次は好きな武器のある槍のみでプレイするぞ!と思い立ち一族を立ち上げました。

以前の記事でも触れている「木倉」です。名付けは単純、槍という字を崩しただけ。

槍は優秀な桃木の槍がありますし、職業だけ固定したところでサクサクやろ…と思い、新たに「交神できる神様の属性は初代のカラーリングで決める」というルールを追加したわけです。後悔しましたね。なぜなら……


風髪|火目|火肌

 

つまり、風と火の神様としか交神できません。

一色よりはマシとはいえ、この組み合わせはいけません…いや、まあ、桃木の槍で水と土を補うこともできないこともないですが…
この属性には中盤以降、大いに苦しめられることとなったのでした…

 


〈第一世代と第二世代〉

 


〈三名槍はそれぞれ中様、タケル様、炎耳様の子〉

 


〈見返してびっくりした。いつもならまだ行かない石猿戦、普通に勝ってるし戦利品も良い〉

 

序盤はまあ特に問題なく進んでるにしても、ハイペースすぎますね…
あっさりの成長の速さを加味してもうん、駆け足〜!運が良すぎて必要なものが揃ってしまっているのもあって、仕方ないっちゃ仕方ないんですけれども。

 


〈第三世代は“針”にちなんだ名付け。木倉家は名付けも楽しかった〉

 


〈男だらけの第四世代。日出登はお気に入りの名前です〉

 

桃木の槍が強くて鎮魂墓の稼ぎはそこそこいけました。ただ土が育たず、なかなか奥の黒ズズに挑めず、さらにその奥のおどろさんなんて夢のまた夢…

 


〈初の奥義創作は日出登の息子・雷丸の落雷撃。印虎様の息子なのでこの奥義は嬉しかった〉

 


〈やませが無敵陣を創作。この家系に受け継がれることになるが、やはり子に継承せずに当主筋に復活させるべきだったなあと〉

 

奥義習得スクショは健康に良い。家庭の医学にもそう記されている。
キャプションや以前の記事にも何度か書きましたが、本当に無敵陣などサポート系奥義は当主筋に覚えてもらうよう調整すべきでした。髪を始めとしたボス戦での忠心管理が大変。親神の属性も火と風で固定しているので、こんなに減る!?となるくらいごっそり行きます。時間に余裕があったらザコ戦で少しでも回復しないと茶碗が足りん。

 


〈そしてそのやませの家系の子が万歳殺を創作。健康度100じゃ足りん〉

 

奥義習得ラッシュでも、とにかく攻撃をもらうと膝をついてしまうし、体の火だけ高くてもおどろや黒ズズを貫くのは難しかったです。
合体された日には奥義を連発して早期撃破を狙うしかありません。
進めながら、親の属性を火に絞ってプレイしたことを思い出しました。後ろ取られたら終わりだったな……

なかなか奥のボスへ挑めない焦ったさも、鎮魂墓の奥で粘ってこれをとればやっと解決です。

 


巨槍男突き

 

俺屍のボスは、女性が多いです。
すなわちこれをとれば勝ち確。なんと、奥義と違って通常攻撃なので、強化しながら攻撃ができてしまうのです。


この威力。

 


なお。

 

どっぷり固定の次くらいに厳しい制限でしたが、楽しかったです。
槍使いは見た目も奥義も大好きだし、男突きの強さは昼子戦で初めて叩き出したダメージに惚れて信仰に近いものになってきた気がします。

 


〈最終世代は針葉樹の松で揃えた〉

 

職業固定は簡単にクリアできる時も苦戦する時もあります。多分拳法家はすんなりクリアまで駆け抜けちゃうんじゃないかな。
普通のプレイに飽きたり、気軽に俺屍を遊びたいって時は試してみて下さい。といっても、もう20年以上前のゲームですからもしかすると同じ制限を設けてプレイされた方はいるかもしれませんね。

 


〈これはデコボコの軍鶏〉