MEBASHIKA
Game Record Site

俺屍職業縛りプレイ記録

ご無沙汰しております。私です。
Twitterで職業縛りプレイ壊し屋と槍使い編のスクショをちまちまと投稿していたので、プレイした感想やざっとまとめた記事を書こうと思い、久しぶりの更新となります。

〈木倉一族の立ち上げはなんと2018年。〉

 

俺屍はプレイするたびに新しい出会いのあるゲームだと思っています。プレイスタイルもプレイヤーが自由に決められます。
私は四家系で長男家系を当主にしてプレイするのが好きです。
ただ、毎度それだと安定しすぎて…といってもどっぷりに固定すると中盤なかなか進めない焦ったさで事故が多発するし…ということで、前々からやってみたかった職業縛りプレイを始めたのでした。

〈壊し屋の樹神(こだま)一族。2017年末立ち上げ〉

 

壊し屋のことを書くと長くなってしまいそうなので記事は分けますが、この二つの職業でやってみて思ったことは「アーカイブスの天ノ羽槌やばい」です。

〈終盤になると一方的な暴力と化す〉

 

槌はアーカイブス、槍はRでやりまして、槌は槍に比べてサクサク進んだ気がします。槍にも女性専用で2回攻撃ができる武器が存在するのですが、今回はお目にかかることがなく、縛る以前の問題だった…
壊し屋は、命中率そんな低くないので敵を選んでボタンを押したら更地ができてるみたいな感じ。しかし、サクサク進みすぎて判断を見誤り事故死もありました。
槍は職業に加えて神様の属性も縛っていたため、とにかく水と土が伸びなくて術覚えない攻撃くらうとめちゃ痛い属性武器が役に立たないと苦戦することが多かったです。ただ、「巨槍男突き」はすごい。これは昼子戦でも大活躍の武器なのですが、女性相手なら短期戦仕掛けられるのがありがたすぎた。さすが立派な槍だ…

〈通常攻撃なので強化途中でもダメージ入れられるのが強い男突き〉

 

職業縛りプレイで共通して言えるのは、奥義を覚える家系は決めた方がいいなってことですかね。基本〜〜!あと、そんなにキツい縛りではないので、マゾな方は交神する神様の属性を制限することを追加すれば良いと思います。
私は当主家系でない子が無敵陣を創作してしまったので、忠心管理に泣きました。壺が売れねえ。特に槍に関しては初陣のタイミングや選出時の順番など細かいところに気をつければもっと楽できたなあ…と思います。
今回はここまで。