様々なヒトびと

12/26/2022

姫路市のギャラリーランズエンドさん(http://gy-landsend.com)で個展をやります。
「様々なヒトびと」
1月21日〜29日(水曜休廊)
13:00〜18:00
私は土日に在廊しています。

架空の島「イイチパーソン島」で暮らすヒトびとを描きました。
作家名を本名に変えてから初めての展示になりますね。
めばえさん系以来のほのぼのした雰囲気の絵の展示になります。
よろしくお願いします。

ギャラリーランズエンド(http://gy-landsend.com)
〒670-0875 兵庫県姫路市南八代町17-4

御礼

令和5年度初めてで、久しぶりの個展でした。ご来場いただいた方はもちろん、SNSで投稿に反応してくださった皆様、ありがとうございました。
本来は2階ギャラリーでさまびとの展示だけだったのですが、地下スペースが空いているからと過去の作品も置かせていただくこともできました。ギャラリーの皆さんや、搬入を手伝ってくれた社長には頭が上がりません。本当に良い人に恵まれているなと改めて思いました。

さまざまなヒトびとは、生まれたきっかけなどは説明しずらいので色々ごまかしていましたが、Twitterの診断メーカーを使ってキャラクターを作り、共通の世界観で遊ぶという企画から生まれました。
私自身がその後オタク再炎しそういう遊びからは自然と距離ができてしまったのですが、世界観は気に入っていたので何かできないかなとはぼんやり思っていました。

今回の新作が以前の作品と異なっているのは、そんな私の呟きを拾ってもらえたこともありますし、しばらくは明るい絵を描きたいという思いがあったからです。
過去の作品はそれはそれで気に入ってはいますし、企画展などにはそれぞれ簡単なストーリーを考えてから制作に取り掛かっている分思い入れもあります。5年以上前でも絵の背景説明出来ましたしね。花に意味はないから花の種類はど忘れしてたけど。
ただ、全てが私の内面にある感情を含ませてあるので、正直、暗いニュースが多いこのご時世に見たくないんですよね。多分、描いてて疲れちゃうと思う。
久しぶりの展示は、明るく楽しいものでありたかったですし、さまびとは生活の一部分を見て空想を広げてもらえれば嬉しいなと思いながら描きました。
島の成り立ちなど、現時点で固まっている設定もあり、今回の反応をみて今後の展開を考える予定でしたが、思ってた以上に嬉しいお言葉をたくさんいただきました。
絵本などにも挑戦してみたいな…という気持ちもわきましたので、また機会があればさまびとの世界を披露したいと思っています。

Category

Archives