URAGAMI

ワクチンレポ(接種日8月10日)

接種日の前の週、月一の歯医者の検診で「ワクチン、どう?打つ人?」と聞かれ、打ちたいけど予約取れんと答えると「じゃあとったるわ」と。
コネを使うわけでなく、取り方は普通に予約ページに張り付くもので、患者さんが少ない今だからできるとのこと。
お願いしたらその日のうちにとってくれました。
本当にこの歯科医さんには足向けて寝られん…今度ホワイトニング頼も(お金を払いたいので)
さて、前置きはここまでにしておいてちゃっちゃと症状だけまとめていきます。
ちなみに打ったのはモデルナ。ファイザーはやめとけって歯科医に全力で止められた。


当日
会場は初めてのアクリエ。新しい建物独特の匂いと会場の静けさで予想以上に緊張。さらに注射の消毒液の香りが蘇って恐怖心も少し。
終わってから時計を確認すると、予定時間から5分くらいしか経ってなくて驚きました。す、スムーズだ!その後15分待機して仕事へ戻りました。
正直注射で頭がいっぱいになって気持ち悪くなったけどこれは副反応ではないはず。
帰宅後、接種部に突っ張る感じが出て、シャワーを浴びてさっさと布団に入りました。37度まで上がった。


翌日(8.11)
測り方が悪いのか、近くに氷があったからか、2回くらい腕変えても34.5。な、何?熱は?
なんとなく頭に違和感あるが出社。午後からしんどくなってきて、16時に早退してさっさとシャワー浴びてゼリー流し込んで布団イン。
しばらくしたら頭痛腹痛発熱のトリプルコンビが来まして頭冷やしーのお腹温めーのでキツかったです。
接種部は筋肉痛に近い痛み。
腹痛治ってから様子見て、頭痛が治らないのでバファリンを飲んで寝ました。三時間後くらいに目覚めて買っておいたカニ玉を食べておく。
ちょうどRiJがやってたので気晴らしに流しながらねむけくるまで転んでました。
何度か起きては寝てを繰り返す。腹痛治ってから続いた足の浮腫む感覚がめちゃくちゃ気持ち悪かった。一番辛い日でした。


8月12日
今日出勤したらお盆よ〜ということで頑張りたかったんですが、妙な頭痛と腹の重さ。
熱は微熱程度でしたが、この感じ集中ができないだろうなと判断してお休みをもらうことに。
自分で取ってないのでこの辺の調整が効かなかったのが申し訳なかったなと胸が痛みました。
目の奥がツーンとするタイプの頭痛が全然治らないのでバファリンを飲む。頭痛が気になって治るまで眠れませんでした。
RiJが気晴らしになった。本当にありがとう全国のスゲーゲームプレーヤー。
この日から接種部位がめちゃくちゃ痒くなった。あとうっすら変色して腫れてましたね。
午後からまた体温上昇37度。
この日の学びはレトルト粥は便利だがふりかけなどを用意しておかないと虚無すぎるということ。箸が進まねえ。


8月13日
朝は平熱まで下がり、頭痛もなし。汗がすごすぎてゴミ出ししてから即シャワー浴びました。もしかしたら寝てる間にあがってたのかもね。
1日安静に過ごしました。アイスを買いだめしていて、サクレのレモンがすっごい美味しく感じた。
粥は卵味を開けたけど虚無だった。


8月14日
症状は腕の痒みくらいまで回復しました。
あとは多分ずっと寝てたからしばらく足に力入らなかったくらい。
久々にお湯貯めてゆっくりお風呂入った。
足が浮腫む感覚があったので、入念にマッサージ。


その後
もう大丈夫だと思っていたんですが、日に日に接種部位に痒みが。
虫刺されか?と思って様子を見ていたけど、みるみるうちに腫れて金カム牛山のはんぺんくらいになって、翌朝にはマムシに噛まれた白石くらいに腫れてた。くっそ痒い。これは噂に聞くモデルナアームというやつのようです。かゆ。
痒み止めの薬(ステロイド成分入ってるっぽいやつ)を薬局で買って様子を見ているところです。

今回用意したもの
◆水500ml
半分抜いて冷凍庫で斜めにして凍らせた。使うときに水を半分入れて使う。
2本で顔を挟むようにおくと気持ちいいし、片方は粉ポカリ溶かして使った。次もこれする。

◆ゼリー飲料
マスカット味。便利。粥よりマシ。

◆レトルト粥
そのままでも食べられるやつ。一度39度まであがったとき本当に起き上がることすら出来なかったのでこれにしたけどあまりにも虚無すぎた。
鮭そぼろとかふりかけを一緒に用意しておきたい。

◆熱さまシート
人類の叡智の結晶。これずっと貼ってた。

◆サクレ
オレンジとレモン買ってたけどレモン一択ですねこれは。

◆氷枕
スポーツアイシングとかいうやつにタオル巻いて使ってた。硬くならないのでよかった。
けど、これ一個しか持ってなかったからぬるくなったらしばらく冷やすもんない。二つ用意しよう。それか氷嚢。

医療現場の皆様は壮絶な日々を送っていらっしゃるだろうに、会場のスタッフのみなさんみんな優しくて落ち着いていらして、この人たちが落ち着いた暮らしができるように感染対策しっかりしないとなと思いました。
そもそも仕事以外で出歩くことはしないし、もともとインドアなので、本当に身内に注意を促したり出勤経路に気を付けるくらいしか出来んけど。
私も早く大阪で雑貨買ったりパンケーキ食べたりしたいので、まだまだ頑張りたいですね…!